鏡台
読み方:きょうだい
同義語:ドレッサー
関連語:歌舞伎
近年、鏡台のある家庭は少なくなりましたが、昔は婚礼家具のひとつとして欠かせないものでした。特に女性にとって鏡台に向かうことは自分をより美しくみせるための大切な時間です。
歌舞伎役者の化粧前
鏡台は髪を整えたり化粧をしたり、それらの道具をしまうための家具です。 主に女性が化粧をしたり、整髪するのに使われますが、歌舞伎役者や花柳界でも楽屋鏡台や化粧前とよばれて愛用され、役者ごとのオーダーメードで作られたりもしていました。
住居の洋風化が進み形態が変わるとともに、最近では部屋の都合上、鏡台を置かず洗面所や姿見などで化粧をすませてしまう人も増えています。
鏡台からドレッサーへ
鏡の起源は池などの水面に自分の姿形を映しだす、水の鏡と考えられています。その後銅鏡が中国より持ち込まれましたが、化粧をするためのものではなく、呪術用や祭祀〔さいし〕用具として使われていました。
平安時代頃から貴族たちの間で化粧(当時、髪型・服装などを整えることも含まれました)をする習慣が起こり、鏡を五本脚で支える丈の短い柱にかけたことが鏡台の始まりだといわれています。しかし、この頃も鏡は神聖視され、立って鏡を見ることは、良くないことだとされていました。
化粧道具を入れる手箱(結髪・理容・化粧道具入れとして使われた箱)と鏡かけを一緒にした今の形に近い鏡台は室町時代に出現しました。
江戸時代になって鏡の大量生産が可能になり、庶民の生活にまで普及しました。この頃までの鏡は銅と錫[すず]の合金製で、使ううちに曇ってきました。そのため当時は鏡磨き職人が存在しました。その後明治時代には、手入れが簡単で文明開化のシンボルといわれたガラス鏡製の鏡台が、女性の憧れとして急速に普及しました。
工業デザイナーの豊口克平らによって整理だんすに鏡をつけた新しい形の鏡台が登場し、昭和34年にドレッサーと名づけられました。その後、ドレッサーには椅子がつけられ、住居が洋風化するとともに、こちらの方が主流になりました。現在は鏡台というとこのドレッサーのほうを思い浮かべる人も多いようです。
母から娘へ…
鏡台は主に3つに分類され、鏡が一枚のものを一面鏡、同じ大きさの鏡が三面ついているものを三面鏡、左右の鏡が真中の鏡の半分の大きさのものを半三面鏡といいます。
ドレッサー以前の鏡台は伝統工芸のひとつとして生産されています。代表的な製作方法として、指物〔さしもの〕(金釘を使わず、表に見えないところにほぞで組み込んで作る技法)があげられます。
材料には製材してから最低半年から一年、長いものでは10年から20年もの間乾燥させた、欅〔けやき〕などが使われます。何度も漆を塗り重ねられた高級品になると製作に半年もかかるものもあります。このようにして作られた鏡台は大切に扱えば、壊れることは滅多になく、子から孫へと引き継いで使うことも可能です。
■参考文献・ウェブサイト
- 家具日本史小百科 小泉和子 東京堂出版 1995
- 江戸指物―下町職人の粋と意気 関 保雄 淡交社発行 1996